スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那須の語り部と九尾太鼓の夕べ

11月6日は当館にて那須の語り部と九尾太鼓の夕べが行われます。

開演時間は20時30分 お泊まり以外の方も無料にて観覧できます。
当日お時間にお集まり下さい。

那須の語り部
那須の語り部

那須の語り部は那須地方に伝わる民話や伝説を語り部さんがおもしろおかしくお話ししてくれます。

九尾太鼓1

九尾太鼓2
白面金毛九尾狐太鼓

白面金毛九尾狐太鼓は地元の郷土芸能として各種イベントや地元のPR等で演奏、那須湯本の殺生石、九尾狐伝説にまつわる太鼓です。

今年の白面金毛九尾狐太鼓の公演はこの公演が最終公演となる予定です。

栃木県那須温泉 栃木にごり湯の会 会員の宿
鹿の湯源泉かけ流しの宿
松川屋那須高原ホテル

スポンサーサイト

黒田原名物 だっぱら餃子

黒田原名物
黒田原名物黒田原餃子(だっぱら餃子)
黒田原駅前 みんなの店の商品
先週発売になったばかりですがパッケージには黒田原名物となっております。
確かに販売初日から毎日完売!名物ですね。やっと手に入れることが出来ました。

黒二個 白三個
テイクアウトは5個で250円
黒皮は黒米が練り込まれているようです。

黒皮餃子
地場産の野菜がたっぷり入っております。

栃木県那須温泉 栃木にごり湯の会 会員の宿
鹿の湯源泉かけ流しの宿
松川屋那須高原ホテル

だっぱらバーガー

黒田原駅前にみんなの店がオープン
黒田原地区のアンテナショップ的な役割を兼ねて
地場産の食材や地場産の食事をつかった食品が売られております。

オープン初日に黒田原バーガー(通称 だっぱらバーガー)を手に入れました。
だっぱらバーガー包装紙
レトロな包装紙にくるまれております。

地元の那須高校がプロデュース地元の食材と地元のお店が協力して作りました。
だっぱらバーガーバンズ
ふわふわのパンです。

里芋入りのコロッケバーガー
だっぱらバーガー
もっちりねっとりの大判コロッケ入り 1個250円 初日には200個があっという間に完売。

他に黒田原餃子600円や地元の野菜の直売、肉類の直売など黒田原地区のいろいろな物が一軒のお店で買えます。

栃木県那須温泉 栃木にごり湯の会 会員の宿
鹿の湯源泉かけ流しの宿
松川屋那須高原ホテル

今年もやります『いも煮会』!

いも煮会チラシ
11月3日は鹿の湯通り『いも煮会』
今年も、みんなの『おいしい』笑顔があふれますように☆
と言うことで開催です。
時間は11時から13時までもちろん無料です。
今年は一歩進んでエコ推進! My箸 My丼ぶりを持参してくれた方にはプチみやげがあるかも?

春には地竹まつり夏にはそうめん流し秋にはいも煮会とどれだけ食べてもいつも無料。
太っ腹な鹿の湯通りの民宿さんグループです。

会場は鹿の湯通り芭蕉の足湯前です

栃木県那須温泉 栃木にごり湯の会 会員の宿
鹿の湯源泉かけ流しの宿
松川屋那須高原ホテル

つつじ吊り橋の紅葉

10月16日につつじ吊り橋まで散歩してきました。
つつじ吊り橋玄関前
当館の玄関前を9時50分に出発。

つつじ吊り橋へは温泉神社の境内を通って殺生石の横の遊歩道を使うのが近道
温泉神社本殿
9時57分に温泉神社本殿前通過

本殿の横から殺生石に抜けます、この辺は硫黄の香り(臭い)が鼻をつきます。
殺生石前
9時59分に殺生石へ到着。

万歩計は355歩をカウント
殺生石万歩計

つつじ吊り橋へは殺生石の右側の遊歩道を登ります
殺生石遊歩道

遊歩道は多少上りがきついですがきれいに整備されております。
殺生石遊歩道2
木漏れ日の中をすすんでいきます。

途中にはこんなベンチも用意されています
殺生石遊歩道3

この階段を上れば吊り橋はすぐそこ
殺生石遊歩道4

階段の上は三叉路、看板も整備されていますので迷うこともないと思います
殺生石遊歩道5

那須高原有料道路を横断します。すぐ先につつじ吊り橋の橋脚が見えています。
殺生石遊歩道6
10月30日より那須高原有料道路は無料化されます。

吊り橋の遊歩道に到着しました。
つつじ吊り橋遊歩道

時刻は10時16分 万歩計のカウントは684歩
つつじ吊り橋遊歩道2
当館より26分かかりましたが、早足の人は20分で来られるかもしれません。

長さ130メートル、高さは38メートル。人が沢山乗ると結構揺れます。
つつじ吊り橋1
お決まりで通路の真ん中はシースルーになっており高さを感じることが出来ます。

つつじ吊り橋の紅葉は今週中頃が見頃でしょうか?
つつじ吊り橋2
つつじ吊り橋4
つつじ吊り橋5

つつじ吊り橋を渡ると八幡のつつじ群生地
木道や展望台が整備されていて春のシーズンには大変賑わいます。
八幡崎
この先は昔、牧場があったところで少し開けたところにつつじの大木が群生しています。

つつじ吊り橋の帰りは下りですので20分かからずに帰って来られます。
1時間の時間がとれれば充分往復はこの羽化と思われます。
朝食前のお散歩にいかがですか?
帰りには温泉神社前の足湯『こんばいろの湯』で足を休めるのもいいかもしれません。

水場は温泉神社しかありませんので、ペットボトルと足湯タオルを持っていくといいかもしれません。

栃木県那須温泉 栃木にごり湯の会 会員の宿
鹿の湯源泉かけ流しの宿
松川屋那須高原ホテル

紅葉情報10月12日

朝日に輝く朝日岳1012
本日少し早起きをして紅葉の状況を見てきました。
那須岳(茶臼岳)、朝日岳周辺は今が見頃です。
一番上の(硫黄鉱山跡)駐車場は5時半に行ったらほぼ満車、ロープウエイの駐車場もずいぶん車が駐まっています。さすが休日。

昨日まではパーク&ライドの社会実験をしていましたので麓からバスに乗ってロープウエイに乗れましたが今日は駐車場が満車なので無理だったかもしれません。

硫黄鉱山跡駐車場より朝日
皆さん朝日が昇る前に準備運動等をして朝日が昇ると同時に記念撮影、その後はリュックを担いでそれぞれのペースで山を目指していきました。数百人が歩き出しますので圧巻です。

帰りに大丸温泉から見た紅葉
ロープウエイ周辺の紅葉1012
那須ロープウエイ周辺もとてもきれいです。

これから徐々に那須温泉の方まで紅葉が降りてきて、那須高原では11月中旬まで紅葉が楽しめます。休日はロープウエイの駐車場が早朝から満車になりますので平日かバスの利用がおすすめです。

栃木県那須温泉 栃木にごり湯の会 会員の宿
鹿の湯源泉かけ流しの宿
松川屋那須高原ホテル
プロフィール

鹿の湯源泉かけ流しの宿 松川屋那須高原ホテル

Author:鹿の湯源泉かけ流しの宿 松川屋那須高原ホテル
栃木県那須温泉
とちぎにごり湯の会 会員

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ツイッター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。