FC2ブログ

本日の那須岳開山祭にはいけませんでしたが

本日5月8日は恒例の那須岳開山祭。
那須岳山頂の御嶽神社で那須登山の安全祈願祭を行い那須山岳の登山シーズンの幕開けとなります。
とても安定したお天気の中、神事が行われたようです。
午前中は業務の都合で出られませんでしたが午後に時間があったので
当館から徒歩で牛ヶ首まで行って参りました。
当館から片道6㎞程でしょうか
上りは約2時間、下りは1時間30分程でした。

10日程前に入ったときは那須ファミリースキー場分岐の先で雪があってすすめませんでしたが
今回は飯盛温泉跡から牛ヶ首までの数百メートルに雪渓が残るだけになっていました。

途中には噴気帯
噴気帯看板
蒸気がショボショボ出ています。
や、飯盛温泉昔ここには旅館があった跡地
飯盛温泉看板
があります。
登山道としてはほぼきれいに整備されていますが、眺望はあまりなく急な上り坂なのであまりおもしろくありませんが、山から下りてくるには一番の最短ルートかもしれません。往復3時間半の間誰とも会わなかったので寂しいルートでもありますが、ルートの半分以上はdocomoの携帯は通じる状況です。
私は犬の散歩の延長で行きましたので紛らす事が出来ました。
もちろんカッパ、水、簡単な食料、登山靴は履いていきました。
雪渓があるのと、沢を数本渡るのでスニーカーでは厳しいかもしれません。

15時半過ぎの牛ヶ首には誰もいませんでした。
牛ヶ首
下の方からかすかにロープウエイ山頂駅のアナウンスが聞こえました。
最終出発の案内か何かでしょう。はっきりは聞こえません。

今日も5時過ぎに山の方へ消防車が上がっていましたので下山途中の怪我か何かでしょう。
那須岳周辺は比較的易しい山ですが天候の急変や強風が吹きますので安全装備は忘れずに。


栃木県那須温泉 栃木にごり湯の会 会員の宿
鹿の湯源泉かけ流しの宿
松川屋那須高原ホテル


ランキング参加中です。
あたたかき一票をお待ちしています。

スポンサーサイト



05/07のツイートまとめ

nasumatsukawaya

じゃらん宿ブログに「桜が開花しました」を投稿しました! http://t.co/hEltJztp #jalan_yadolog
05-07 22:26

GWも終わりまして本日当館の桜が開花しました、まだまだ2~3分咲きなのでしばらく楽しめそうです。明日は那須岳の開山祭お天気が良くなるといいですね。 http://t.co/yTHK1kv9
05-07 12:29

プロフィール

鹿の湯源泉かけ流しの宿 松川屋那須高原ホテル

Author:鹿の湯源泉かけ流しの宿 松川屋那須高原ホテル
栃木県那須温泉
とちぎにごり湯の会 会員

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ツイッター